[法学部]入門セミナー 球技大会(1年生ゼミ)


10月6日(金)入門セミナー(1年生ゼミ)の時間を使い、球技大会を開催しました。この企画は1年生全体での交流会を目的に、スチューデント アシスタント(SA)が企画・運営しました。スチューデント アシスタント(SA)は、法学部2年生から4年生の学生スタッフです。1年生に近い立場からゼミの補助を担当しています。そんなスチューデント アシスタント(SA)が、1年生全体で集まり交流できるイベントを考えソフトバレーボールを行うことになりました。

入門セミナー(1年生ゼミ)は法学部で学ぶための基礎能力を身につける事を目的に、17名前後の受講生が一緒に学びます。普段の教室から大学の体育館へ移動し、久しぶりに同級生が同じ場所へ集まりました。

バレーボールより大きく柔らかいソフトバレーボールを使い、4タッチまでOKと優しいルールで試合開始です。

たまにしか顔を合わせない学生も多く、「こんなに1年生居たの!」なんて声も聞こえてきました。

試合が進むと、力が入ってきます。プレイ中のミスも笑い合う、エンジョイな球技大会になりました。

1年生がワイワイ楽しむ中、スチューデント アシスタント(SA)は進行・審判・結果集計など球技大会の運営に励んでいました。この経験が、スチューデント アシスタント(SA)の指導経験としても活かされると思います。

法学部ブログはこちら

作成者 法学部 水井 雅彦(教授)