[高校生にも分かりやすい] 個のプレゼン力を上げる「個人プレゼンテーション大会」


九州国際大学では1年生を20人前後のクラスに分け、クラス担任と共に様々なアカデミックスキルを学習する基礎科目「入門セミナー」を開講しています。

今回、秋学期の「入門セミナー2」の授業の一環として、2023年10月31日(火)、11月7日(火)の2週にわたり各クラスで「個人プレゼンテーション大会」が実施されました。
学生たちは、春学期の「入門セミナー1」の授業で「北九州市の人口減少を食い止める諸方策の検討と提案」を共通テーマに、自ら調べ考察し課題レポートをまとめあげました。
秋学期の「入門セミナー2」ではそれらレポートをもとに、プレゼンテーションのスライド資料を作成し、プレゼン実習を行いました。

このプレゼン大会の特徴的なところは、クラスの学生全員が審査員となり、お互いのプレゼンについて採点し評価している点です。
人前でプレゼンを行う経験だけでなく、他人のプレゼンをしっかり聞き、客観的に評価し採点するという経験を養うことで、学生自身の成長に大きく役立つことを期待しています。(なお、学生のプレゼンは各クラスで採点・集計を行い、順位発表と表彰を行いました。


以下の写真は、山本雄三ゼミ、小野寺剛ゼミのプレゼン大会・表彰式の様子です。