[ゼミ] 自然維持に関心を寄せる。桒畑ゼミが里山祭での「竹スピーカー」づくりに挑戦


2023年11月4日(土)、小倉南区の堀越キャンプ場で開かれた「第16回里山祭」に地域づくりコース桒畑ゼミの学生有志が参加してきました。
この里山祭は北九州里山トラスト会議が主催しているもので、里山を楽しんでもらうことが目的のお祭りです。

里山とは、昔から地域の人々が様々に利用することで形作られてきた森のことです。人と森との関わりが薄れてしまった現代では、里山のような二次的な自然を維持することが難しくなっています。
地域づくりコースでは、北九州の地域資源として里山を体験しようと、5月に八幡西区で里山実習を行いました。その際に竹林の整備も体験しましたが、今回の里山祭ではスマホ用の竹スピーカーを作るワークショップを行いました。

近年、竹林の手入れ不足や無秩序に竹林が広がる竹害問題が取り上げられ、地域の竹を用いた様々なイベントが行われています。こうした竹需要は問題を解決するほどの量ではありませんが、問題を認識し自然との関わりを考える良い機会となっているでしょう。里山祭でも、思い思いに森の中のひと時を楽しみながら、改めて身近な自然について考えました。

【文責:桒畑恭介(現代ビジネス学部 教員)】