対面式で4年ぶり!新入生スクーリングを実施しました


2024年2月10日(土)、令和6年度に入学される新入生のみなさんが
一足早く九国大のキャンパスに集い、「新入生スクーリング」を実施しました。
大学での学びってなんだろう?どんなことが学べるんだろう?
といった「学びのエッセンス」を感じていただくためのこの企画に、
171名の新入生が足を運んでくれました。

 

受付の前には自治会やサークルなどのお誘いがズラリ。
興味があるサークルには、入学後にぜひ見学に行ってみてくださいね!
  


 

櫻井弘晃 学長からの挨拶に続き、
基礎教育センター長の松井貴英 先生からは大学生活の過ごし方をテーマに、
就職活動を見すえた大学生活の見通しと、基礎教育センターの活用について
盛りだくさんの内容でお話しいただきました。

 


真剣なまなざしで講義に耳を傾けます

 

その後は学科別に分かれて模擬講義の始まりです。
各学科のテーマは下記のとおり。

法律学科:ハラスメントを「法的」に救済するとは?(法学部 阿部理香 先生)
地域経済学科:「活性化」ってどういうこと?(現代ビジネス学部 桒畑恭介 先生)
国際社会学科:国際社会学科における学びにおいて必要なもの(現代ビジネス学部 松井貴英 先生)


本格的な90分の講義ははじめての体験。ドキドキしますね!


笑いが起こる場面も!

 

改めて、4月から九国大のキャンパスでみなさんとお会いできるのを楽しみにしています!
それまでにキゥゥドリルをすべてクリアしておいてくださいね。

 

*アンケートの声より↓↓↓

“模擬講義がとても面白かったです。誰かを立てると誰かが立たない点は
法律の面白いところだと思ってるので、内容がとても興味深く感じました。”

“これからの大学生活の話だけでなく模擬講義なども通して
九国の雰囲気を知ることができて良かったです!”

“就職が大変だと聞いたので、大学に入り検定などを
取得出来るように頑張ろうと思いました。”

“良いことだけじゃなくて、これからの大変なことを
最初から教えてくれたのが良いと思いました。“

 

(基礎教育センター)