[ゼミ] 八幡東区まちづくり学生フォーラム「もっと知りたい!学生と地域がつくるまちのカタチ!」


八幡東区まちづくり学生フォーラム

2月17日(土)スペースラボANNEXにて「八幡東区まちづくり学生フォーラム『もっと知りたい!学生と地域がつくるまちのカタチ!』」が行われ、区内で活動する学生の代表として三輪ゼミと桒畑ゼミ(共に現代ビジネス学部地域経済学科地域づくりコース)が、九州大学志賀研究室、北九州市立大学猪倉実習とともに参加いたしました。

まず、各グループの報告が行われ、三輪ゼミ(3年河村優輝さん、島松駿さん、2年川久保武将さん)が八幡駅前・国際通り地区での活動報告及び運営するマルシェの発展ビジョンをプレゼンしました。

つづいて桒畑ゼミ(3年一ノ瀬優真さん、河村駿輝さん、白土陽菜さん、金子幸奈さん)が中央区商店街や大谷地区での活動紹介や学生と地域がもっと分かり合うための提起を行いました。

まちづくり専門家木下斉さんの基調講演が行われた後、喜洲淳哉八幡東区長をコーディネータとしたパネルディスカッションが行われ、桒畑ゼミから金子幸奈さん、三輪ゼミから河村優輝さんが登壇しました。

両ゼミにとって日ごろの活動についての貴重な社会発信の場となったとともに、専門家の木下さんのお話は大変示唆に富み、また八幡東区をフィールドに活動する他大学の活動からは刺激を受けるところも多く、大変有意義な場となりました。

【記事:三輪 仁(現代ビジネス学部 教授)