2024年9月7日(土)、八幡中央区商店街ふれあい広場で「子ども食堂ちゅうおうまち食楽福亭たらふくてい」が開催されました。9月のテーマは「防災」。NPO法人「好きっちゃ北九州」とのコラボ企画で、子どもたちに遊びながら防災を学んでもらうイベントです。
この「たらふくていwithあそぼうさい」に、法学部実習科目「リスクマネジメント実習1・2」を受講している有志と、現代ビジネス学部桒畑ゼミの学生たちが、お手伝いで参加させていただきました。
子どもたちは、中央町商店街の8カ所に設けられた「あそぼうさいブース」をまわって、ゲームに挑戦しながら、防災を学んでいきます。
子どもたちにゲームを楽しんでもらおうと、近隣の高校・大学に通う学生ボランティアと協力しながら、各ブースを盛り上げていきます。
お昼ごはんには、防災食が提供されました。炊き込みご飯や、ドライカレー、ミネストローネ、パンなど、メニューも豊富です。9月にはいったとはえ、まだまだ暑い一日でしたが、アーケードのなかには、ゲームを楽しみ、おいしそうに昼ごはんを食べる子どもたちの声があふれていました。
「ちゅうおうまち食楽福亭実行委員会」、「NPO法人好きっちゃ北九州」ほか、今回のイベント運営に携わっておられた関係者のみなさま、イベントにお誘いいただきありがとうございました!近隣の学校に通う大学生・高校生のボランティアスタッフとも知り合うことができて、とても充実した時間を過ごすことができました。
作成者 法学部 山中亜紀(教授)