2025年6月27日、姜ゼミでは韓国の「国立昌原大学校」と2回目の大学生交流会をオンラインで開催しました!
今回は、前回よりも学生同士がたくさん話せるように、進行の仕方や雰囲気づくりをいろいろ工夫して挑みました。
テーマは「北九州市と昌原市の地域的な特徴や文化」「お互いの大学紹介」。学生たちは数週間かけて作ったプレゼン資料をもとに、自分たちの街や学校についてしっかり発表。
韓国の学生はとても上手な日本語で発表してくれて、しかもスライドまで日本語で用意していてびっくり!姜ゼミの学生たちもアイスブレイクの進行役や司会をしながら、交流会を盛り上げました。
北九州市の紹介のあとには、韓国の学生から「実際に行ってみたい!」という声が続出。反対に、姜ゼミの学生も昌原の話を聞いて「行ってみたい!」と大盛り上がり。お互いの街への興味がグッと深まった時間になりました。
大学紹介では、昌原大学の大きさに姜ゼミの学生が驚いたり、九州国際大学の部活やサークルについて韓国の学生がたくさん質問してくれたりと、話題が尽きませんでした。
さらに今回は、交流しやすいように“ラジオスタジオ”のようなリラックスした雰囲気を意識して、活発に意見を出し合えたのも大きな収穫です。
次回からは「防災・防犯」をテーマにした本格的なディスカッションに入る予定で、ゼミ生たちも楽しみにしています。交流会のあとにはさっそく振り返りをして、もう次の準備をスタートしました!
作成者 法学部 姜 信一(教授)