[報道部] 公開生放送「ぶっちゃけ!」on 井筒屋黒崎駅ステージ-2019.10.30-


ツイッターライブ動画配信■「2019年10月30日の放送分」

皆様、こんにちは!今回ブログを担当します、おふねです!

 秋の哀愁漂う雰囲気が好きなのですが、今年の秋は早々に去っていきましたね(笑)昼と夜の寒暖差に戸惑いが隠せません。
さてさて、10月30日(水)、九国大報道部がお届けする星空ラジオ「ぶっちゃけ」 !
黒崎駅井筒屋前屋外ステージにて、公開生放送をお送りしました。
https://twitter.com/KIU_882_ からぜひご覧ください!フォローお待ちしています!今回の放送は、MC メイちゃんさん、AC てんてんさん、CO おふね、MIX ガッちゃんさん、そしてゲストに、三輪ゼミの山内さんをお招きしてお送りしました。
それでは、番組ダイジェストです!

◆リアルぶっちゃけ!
お招きしたゲストは、三輪ゼミの山内さん。
時の流れは早く、もう11月!11月にある九国大の大イベントといえば…そう大学祭!!
今回はその大学祭で、なんと3つの出し物をする三輪ゼミに所属している山内さんに、大学祭の魅力や出し物の詳細についてぶっちゃけてもらいました!
今年は、11月23日(土)と24日(日)に、九州国際大学のキャンパス内で開催されます。
毎年進化し続けるこの大学祭。出し物はもちろん、今年はDa-iCEさんによるライブなど、イベント盛りだくさん!
皆様、ぜひお越しください!!

◆ぶっちゃけ!御殿
今回のテーマは「あなたが食べたい出店の食べ物は何?」でした。
11月2日,3日,4日で行われる「まつり起業祭」にちなんでこのテーマに。
皆様、起業祭に行かれたことはありますか?魅力の一つはなんといっても多くの出店ですよね!この時期だから食べられる温かい食べ物の数々……知らないなんてもったいない!そんなお祭りだと思います。
私的オススメ出店は、もつ煮込みです。数年前に食べて以来すっかり虜になりました(笑)今年も食べたいな~!
場所は、八幡東区大谷球場周辺、東田大通り公園で行われています。ぜひ出店の花道を歩いてみてはいかがでしょうか?

◆北九ニュース・アイ
今回は「『小倉城竹あかり』灯籠を作製し放置林による害の周知へ」というニュースをご紹介しました。
11月2日,3日,4日に、小倉城とその周辺を美しく照らす「小倉城竹あかり」というイベントが行われるそうです。(竹あかりとは、竹に穴を開けて、ろうそくやLEDなどで明かりを灯す作品のことです。)
近年、竹害が問題視されていることから、北九州市が推進する「持続可能な開発目標(SDGs)」の後押しをしようと、イベント開催に至りました。イベント後は、竹炭や土壌改良材として再利用するそうです。
幻想的な美しさを感じながら、地元に引き起こる竹害に思いをはせてみる…そんな夜も良いかもしれませんね。

いかがでしたか?
今回はとにかくイベント特集だったなという印象でした。まさかこんなにもお祭りが目白押しだなんて!
日本でしか体験できない四季折々の祭りという文化。その認識が浅くなっているのは自分ながら悲しいことだなと思いました。今回ご紹介したもの以外にも魅力的なお祭りはたくさんあります。私も、お気に入りのアウターを羽織って行ってみようかな。

来週も同じく、九国大報道部が「ぶっちゃけ!」をお届けします。黒崎井筒屋前屋外ステージで午後6時30分から1時間生放送でお送りしていますので、井筒屋でのお買い物や帰り道の際に是非立ち寄っていただけたら嬉しいです!

それではまたお会いしましょう!バイバーイ!!🎃👻

ラジオぶっちゃけでは皆様ご意見ご感想、そしてぶっちゃけ御殿のコメントもお待ちしております。
皆さんの温かいメッセージをお待ちしております<報道部Twitter>
また、過去の放送もご覧いただけますので、合わせてチェックしてみてください。