【地域連携】小野寺ゼミ(地域経済学科)「水巻町まちづくりワークショップ(第2回)」参加レポート


2023年3月25日(土)、水巻町役場別館2F会議室において実施された「JR東水巻駅周辺地域まちづくり懇話会」第2回ワークショップに、現代ビジネス学部地域経済学科・小野寺ゼミの学生3名が参加いたしました。

 

今回は、「水巻南部地域の魅力や問題点を探しに行こう!」をテーマに、実際にJR東水巻駅周辺に出向いてのフィールドワークが予定されておりましたが、事前の天候予想が雨予報であった関係で、急遽室内で「Googleストリートビュー」を利用した、疑似フィールドワークとなりました。

事前に撮影された風景写真・スポット写真なども参照しながら、JR東水巻駅周辺地域の特徴点について地元住民の方に説明いただき、各種資料から想定される該当地域の長所・問題点などについて、主に地域外部者の視点から意見し議論させていただきました。

天候と時間の制約上、現地に出向いて直接肌で感じた印象からではなく限られた資料から推察して議論することになり、学生たちにとってはやや難しい課題だったようです。しかし今回の経験を通じて、地域分析の対象地域に実際に訪れることの重要さを再認識し、現地に出向いた際に注目すべき実地調査ならではの着眼点を整理できたことは、よい学びの経験になったようです。

 

 

 

 

 

 

 

なお、グループワークに先立ち、今回のワークショップに参加されている地元の有名店「和牛山之口」様から大人気のコロッケが、同じく「ORGANIC CAFE WINDFARM水巻店」様からは、おいしいコーヒーの差し入れがありました。メディアでも度々取り上げられる地元人気店の味を堪能し、学生たちと水巻地域との距離間がまた一歩近づいたようです。

 

ゼミナール担当教員:小野寺剛