オープンキャンパススタッフとは?


ocstaff_title1
ocstaff_p1オープンキャンパススタッフは、オープンキャンパス(大学見学会)や各種行事を通じて、来場者の心に残るイベントづくりを目指しています。
彼らのミッションは、「感動を与えるオープンキャンパス」。
ミッションを常に念頭に置きながら、自分で考え、行動に移す、その主体的な姿勢は後輩の良いお手本になっています。

ocstaff_title2
ocstaff_p2オープンキャンパススタッフには、現在、大学1~4年生まで総勢80名近くの学生が登録しています。スタッフは総務部、企画部、広報部に分かれ、大学事務職員と綿密に連携しています。月に一度、定例会を開催し、各部門の目標に応じた進捗状況などを報告しています。

ocstaff_title3
オープンキャンパススタッフの主な活動は、オープンキャンパス(大学見学会)の運営をはじめ、高校生や保護者、高校教員を対象にした学業成果発表などです。
そのほか、オープンキャンパススタッフは、フリーペーパーや記念品の制作にもあたっています。
ocstaff_p3

ocstaff_title4
ocstaff_p4オープンキャンパススタッフは、「キャンパスツアー※」の質(クオリティー)を高めるため、定期的に先輩が後輩を指導するツアー研修を丁寧に実施しています。
また、年に一度の「オープンキャンパス合宿」では、学年を越えた交流により、目標と自身の現状を再確認することで、お互いの「志」を刺激する貴重な経験を積んでいます。
※キャンパスツアー:オープンキャンパススタッフが来場者をキャンパス内の各種施設に案内するイベントです。

ocstaff_title5
オープンキャンパススタッフは、これらのさまざまな活動を通じて、社会人に必要な「取り組む力」、「考え抜く力」、「チームで働く力」を自然と身につけます。
高い「志(目標意識)」を持つオープンキャンパススタッフは、海外留学や資格取得、就職内定など、仲間の成長を目の当たりにしながら、互いに刺激し合うことができる素晴らしい環境で成長しています。
ocstaff_p5