[法学部]フレッシャーズ・ミーティング(新入生研修)


法学部1年生を対象として、フレッシャーズ・ミーティング(新入生研修)を行いました。その中から、ゼミ教育と仲間づくり、履修登録から見る法1年生の学び、ミニ・キャンパスツアーについてご紹介します。

フレッシャーズ・ミーティングのプログラムは、2年生から4年生までの先輩学生(Student Assistant)が立案します。春休み中に打ち合わせとリハーサルを重ね、内容を精緻化していきました。当日の運営も彼らが行いました。

 

ゼミ教育と仲間づくり

「ゼミ(ゼミナール)」は非常に「大学っぽい」言葉ですし、耳にしたことのある方もいらっしゃると思います。九国大では1年次から4年次まで、 ゼミ教育 が行われています。
ゼミでの学びは、ディスカッションやチームでのプレゼン準備といったグループワークが中心になります。そうした学びの素地を作るため、フレッシャーズ・ミーティングでは、企業などでも用いられている研修用のレクリエーション(チームビルディング・アクティビティ)を行い、ゼミの中での仲間づくりを促しました。

 

履修登録から見る法1年生の学び

1年次に履修する授業科目のWeb登録を行いました。シラバス(授業概要のデータベース)を確認しながら、各自、興味のある科目を登録していきます。
自分がなりたいと思う卒業後の姿から逆算して、履修科目を選んでいくことも可能です。九国大法学部では、公務員志望ならこの科目、法律資格を活かせる仕事に就きたいならこの科目といったように、各人の将来像に合わせた 履修モデル を提案しています。
ちなみに、1年次に学べる科目は、教養科目が中心です(法学系科目の多くは、2年次から学びます)。今回履修希望者が多かった教養科目は後掲の通りでした。

 

法1年生の履修希望者が多かった教養科目(順不同)
・日本文学
・社会学
・数学と社会
・情報処理演習
・心理学

 

 

ミニ・キャンパスツアー

九国大には、さまざまな施設や学生対応窓口があります。今回は、①保健室、②学務事務室(履修関係)、③学生支援室(奨学金など)、④大学生協(購買、学食)を回るミニ・キャンパスツアーを行いました。

 

この他にも、実際の法廷を模した 法廷教室 、映画のロケでも使われた居心地のよい図書館など、九国大キャンパスにはたくさんの見どころがあります。キャンパスの概要は、 こちらのページ からご覧いただけます。

 

法学部ブログはこちら

作成者 法学部