ご利用案内


ご利用上の注意

※図書館を利用する場合は次の事項を必ず守ってください

  1. 本学の学生は必ず学生証を携帯してください。
    (※未携帯の場合は貸出できません)
  2. 静粛にして他の利用者の迷惑にならないようにして下さい。
    (※携帯電話等は音が出ないように設定して館内では利用しないでください)
  3. 館内はすべて禁煙・飲食物持込禁止となっています。
  4. 貸出手続きをしないで図書等を持ち出そうとした場合、警報が鳴ります。
  5. 延滞した場合は貸出停止となります。
  6. 図書館資料を汚損又は破損した場合は、同一の資料又は時価で弁償となります。
  7. 館内では係員の指示に従ってください。
  8. 閲覧席を離れる場合の手荷物・貴重品は自分で管理してください。

サービス一覧

レファレンスサービスについて

図書館の利用方法や目録の使い方、文献の所在調査、ある主題に関する調査などわからないことがある場合は2階レファレンスカウンターでお気軽にご相談ください。

他大学図書館の利用について

他大学図書館を利用する場合には通常当館の紹介状が必要ですので2階カウンターまで手続きに来てください。また福岡県内で紹介状が不要になった大学もありますので、2階カウンターにてお問い合わせください。

文献複写・図書の取寄せ

九国大の図書館に無い資料は他の図書館から資料の複写・図書を取り寄せることができます。
2階カウンターにてお申し込みください。

複写について
  1. 複写料金(1枚40円程度)と送料(200円程度)等は依頼者の負担となります。
  2. 依頼日から1・2週間程で届きますが、急ぐ場合にはその旨をお伝えください。
    (※著者やページ数などに不明な点がある場合には、時間がかかることがあります。)
  3. 図書・雑誌ともに、著作権法で認められたもの以外、全頁複写の依頼は出来ません。
貸借について
  1. 往復の送料(冊子小包・簡易書留)は依頼者の負担となります。(1500~2500円程度)
  2. 借りた資料は館内のみの利用となります。
  3. 依頼日から1・2週間程度で届きます。
  4. 借りられる期間は2~4週間程度です。
  5. 依頼者の不注意によって資料を破損・汚損・紛失した場合には、責任をとって頂きます。(このような事態がおこった場合、他大学から資料を借りることができなくなります。資料は丁寧にあつかってください。)

購入希望図書

学習に必要な図書が図書館になく、図書館へ備え付けを希望する場合は、2階カウンターにある「図書購入請求書」に必要事項を記入して提出してください。
購入の可否は玄関横の掲示板に貼り出されます。