学生・教職員


閲覧について

開架室の2階、3階図書は自由に閲覧できます。
(館内閲覧後は、館内利用図書返却台へお返しください)
閉架書庫4階の図書は、教職員及び大学院生は直接閲覧できます。
学部学生等は閲覧利用票に記入の上、学生証と共に2階カウンターにて提示してください。
利用後は、2階カウンターへ返却して学生証をお受け取りください。

貸出について

借りたい図書と学生証を2階カウンターに提示してください。
院生、教員以外の方で閉架図書の資料の貸出を希望される方は、2階カウンターにて閲覧利用票に記入の上請求ください。
尚、禁帯出図書・雑誌・視聴覚資料の館外貸出はできません。

身分 冊数 期間
学部学生 5冊 14日間
別科学生
科目等履修生
院生 30冊
(うち開架図書は5冊)
30日間
(うち開架図書は14日間)
教員 100冊
(うち開架図書は5冊)
180日間
(うち開架図書は14日間)
職員 5冊 30日間
(うち開架図書は14日間)
エクステンション受講生 5冊 14日間
学外利用者

返却について

館外貸出手続きをした図書は、返却日までに必ず2階カウンターに返却してください。館内利用図書返却台へは返却しないでください。

返却日は,貸出した時に添付した「貸出期限票」に記載してあります。

貸出期間の延長について

貸出期間の更新は、一回まで行えます。返却期限日内に図書を持参の上、2階カウンターで手続きを行ってください。

※指定図書、予約が入っている図書の貸出期間更新は行えません。
※学外利用者、エクステンション受講生は貸出期間更新は行えません。

予約について(貸出中の図書について)

貸出中の図書の貸出を希望される場合は予約が行えます。
学生証を携帯の上、2階カウンターにてお申し込みください。

グループ学習室の利用について

研究活動や、学習会の為に施設を利用する場合は2階カウンターにお申し込みください。グループ学習室はゼミ・講義単位でも利用可能です。
※事前の申し込みが必要です。

コピーについて

本学図書館の資料に限り、複写可能です。(ノートやプリントのコピーはできません。)
複写料金は1枚10円です。
但し、マイクロは15円です。
「文献複写申込書」に必要事項を記入の上、2階カウンターに提出してください。
複写はコイン式によるセルフサービスとなります。
※著作権法による制約を受けます。ご注意下さい。