休講情報等をメールで受信する


「KIUポータル」の機能のひとつに、休講情報や、大学からのお知らせを電子メールで受信できる機能があります。この機能を利用するには、以下の手順で設定を行って下さい。

(1)KIUポータルにログインする
[こちら]のページからKIUポータルのログイン画面に入り、ご自分のユーザーID・パスワードを入力してログインして下さい。
(2)送信先メールアドレスの設定を行う
画面右上にある”setting”のアイコンをクリックします。
個人設定画面が開き、「システムで利用するメールアドレス」という入力欄が表示されます。ご自分のメールアドレスを入力し、追加をクリックします。

最後に、右下にある「保存」ボタンをクリックすれば登録完了です。
設定終了後は、必ず「ログアウト」の操作を行って下さい。

メールが受信できない場合

上記の設定を行ったにもかかわらず休講情報のメールを受信できない場合は、以下の点について再度ご確認下さい。

メールアドレスが間違っている
登録しているメールアドレスが間違っている可能性があります。1文字でも違うと正しく送信されないので、よく確かめましょう。つづりが合っているなら、大文字・小文字の違い、全角・半角の違いがないか、よく確認して下さい。
自分の携帯メールアドレスを、最近変更した
以前はメールが来ていたのに最近来なくなった場合は、ご自身がスマホを他社に乗り換えるなどしてメールアドレスが変わったのに、「KIUポータル」側のメールアドレスを更新していない可能性があります。現在のメールアドレスに登録し直して下さい。

【ご注意】
時々、大学の事務局に「携帯のメールアドレスを変更したので再登録をお願いします」といった申し出をする学生が見受けられますが、システムの仕様上、KIUポータルのメール設定は利用者自身でしか変更できません。当ページに記載の設定方法を参考に、各自で設定を行いましょう。

迷惑メールとして受信拒否されている
大学からの連絡メールが迷惑メールと判断され、受信出来ていない可能性があります。お使いのパソコンや携帯電話で、「kiu.ac.jp」ドメインからのメールを受け入れるように設定して下さい。(受信拒否や迷惑メールに関する設定手順については、お使いの電子メールソフトのヘルプ、もしくは携帯電話の取扱説明書をご参照下さい。)

 

ご注意

  • すべてのパソコン・携帯電話において、当機能の動作を保証するものではありません。ご利用の電子メールシステムやプロバイダによっては利用できない場合があります。
  • メール内に特段の記載が無い限り、送られてきた情報メールに対しての「返信」はできませんのでご注意下さい。
  • 当該機能は、あくまでも利便向上のための補助的なものです。通信障害などの予期せぬトラブルで、メールが正しく配信されないケースも考えられます。必ず「KIUポータル」にログインするか、大学の掲示板を定期的にチェックし、不明な点は大学の事務室窓口で詳細をご確認下さい。
  • メール受信に際して発生した通信料、パケット料金等は利用者側の負担となります。