休講情報等をメールで受信する


「KIUポータル」の機能のひとつに、休講情報や、大学からのお知らせを電子メールで受信できる機能があります。この機能を利用するには、以下の手順で設定を行って下さい。

(1)KIUポータルにログインする
[こちら]のページからKIUポータルのログイン画面に入り、ご自分のユーザーID・パスワードを入力してログインして下さい。

(2)送信先メールアドレスの設定を行う
画面右上にある”メール設定”の文字をクリックします。

ポップアップウィンドウが開き、「受信メールアドレス(PC)」「受信メールアドレス(携帯)」という2つの入力欄が表示されます。パソコンで受信する場合は「受信メールアドレス(PC)」に、携帯電話・PHSで受信する場合は「受信メールアドレス(携帯)」に、ご自分のメールアドレスをそれぞれ入力します。(併用可能)

最後に、右下にある「確定」ボタンをクリックすれば登録完了です。
設定終了後は、必ず「ログアウト」の操作を行って下さい。

メールが受信できない場合

上記の設定を行ったにもかかわらず休講情報のメールを受信できない場合は、以下の点について再度ご確認下さい。

メールアドレスが間違っている
登録しているメールアドレスが間違っている可能性があります。1文字でも違うと正しく送信されないので、よく確かめましょう。つづりが合っているなら、大文字・小文字の違い、全角・半角の違いがないか、よく確認して下さい。

自分の携帯メールアドレスを、最近変更した
以前はメールが来ていたのに最近来なくなった場合は、ご自身が最近携帯電話のメールアドレスを変更した後、「KIUポータル」側のメールアドレスが古いままになっている可能性があります。現在のメールアドレスに登録し直して下さい。

【ご注意】
時々、大学の事務局に「携帯のメールアドレスを変更したので、再登録をお願いします」といった主旨のメールを送ってくる学生が見受けられますが、システムの仕様上、KIUポータルのメール設定は利用者自身でしか登録・変更できません。大学に依頼しても対応できかねますのでご了承下さい。このページに記載されている設定方法を参考に、各自で設定を行いましょう。

迷惑メールとして受信拒否されている
大学からの連絡メールが迷惑メールと判断され、受信出来ていない可能性があります。お使いのパソコンや携帯電話で、「kiu.ac.jp」ドメインからのメールを受け入れるように設定して下さい。(受信拒否や迷惑メールに関する設定手順については、お使いの電子メールソフトのヘルプ、もしくは携帯電話の取扱説明書をご参照下さい。)

ご注意

  • すべてのパソコン・携帯電話において、当機能の動作を保証するものではありません。ご利用の電子メールシステムやプロバイダによっては利用できない場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
  • 送られてきた情報メールに対しての「返信」はできません。仮に返信しても、大学側では内容を確認できませんのでご注意下さい。
  • 当機能は、あくまでも利便向上のための補助的なものです。通信障害などの予期せぬトラブルで、メールが正しく配信されないケースも考えられます。必ず「KIUポータル」にログインするか、大学の掲示板を定期的にチェックし、不明な点は大学の事務室窓口で詳細をご確認下さい。
  • メール受信に際して発生した通信料金、パケット料金等は利用者側の負担となります。