寄付金募集要項


寄付金募集要項

目標額

1億円

使途

大学・高校・中学の教育研究用施設設備拡充及び環境整備費用に充当させていただきます。

期間

平成30年3月末まで

金額

(1)個人の皆様 1口 10,000円
(2)法人、団体の皆様 1口の金額の定めはございません。
(金額の多寡にかかわらず、ありがたくお受けいたします。複数口でご寄付いただけると幸いです。)

お申込方法

(1)個人の皆様
お手元の「払込用紙(兼寄付申込書)」にて、所定の金融機関・郵便局の窓口でお払込ください。
「払込用紙(兼寄付申込書)」がない場合は、法人事務局寄付金担当までご請求ください。

(2)法人の皆様
お申し出により必要書類をお送りしますので法人事務局寄付金担当までご連絡ください。なお、寄付金は次の2種類からお選びください。
①特定公益増進法人寄付金(一定の限度額まで損金に算入できる寄付金)
②受配者指定寄付金(全額損金に算入できる寄付金)

お払込方法

本学所定の「払込用紙(兼寄付申込書)」に必要事項をご記入の上、下記金融機関にてお振込ください。
なお、下記の金融機関の本支店をご利用いただければ、振込手数料は無料です。
ゆうちょ銀行、郵便局、福岡銀行、西日本シティ銀行、福岡ひびき信用金庫
*ATM・インターネットバンキングでのお払込について
お振込の前に「寄付申込書(個人用)」に必要事項をご入力の上、E-mail(kifu@kiu.ac.jp宛)にて必ずご提出ください。ご提出いただけない場合は、ご住所等の確認が困難となり領収書等の必要書類をお送りできないことがあります。また、この場合の振込手数料は、恐縮ではございますが、寄付者様のご負担となります。

寄付金に対する税制上の優遇措置

(1)個人の皆様
確定申告の際に、右記の計算による金額を寄付者の「総所得金額」から「寄付金控除」として、課税所得から控除できます。(所得税法第78条第2項第2号)ただし、入学した年内に新入生保証人および新入生がご寄付される場合には「学校の入学金に係る寄付」とみなされ、所得税の寄付金控除の対象とはなりませんのでご了承ください。また、本学を「寄付金税額控除対象法人」としている自治体にご住所を有する方は住民税の寄付金控除が受けられる場合があります。詳しくは最寄りの税務署・市役所などにお問い合わせください。所得税控除の手続きは、ご寄付いただいた翌年の確定申告期間に、本学より郵送いたします「本学発行の領収書」と「特定公益増進法人証明書」(写)を添えて所轄税務署に確定申告を行ってください。

(2)法人の皆様
特定公益増進法人に対する寄付金として特別損金算入限度額まで当該事業年度の損金に算入することができます。
また、日本私立学校振興・共済事業団を通じた「受配者指定寄付金」制度により、寄付金全額を当該事業年度の損金に算入することも可能です。

個人・法人の税法上の優遇措置(寄付金控除)につきましては[こちら]、寄付申込書書式等につきましては[こちら]をご参照ください。

その他

ご寄付いただいた皆様のご芳名は、本学ホームページに掲載させていただきます(掲載をご希望されない方は、寄付申込書にてご連絡下さい)。なお皆様の個人情報につきましては、法令どおり厳正に取扱い、寄付金業務以外には使用いたしません。

ご連絡・お問い合わせ先

学校法人九州国際大学 法人事務局寄付金担当
〒805-8513 北九州市八幡東区平野二丁目5番1号
TEL. (093)671-8900 内線8241
FAX. (093)671-9032
e-mail kifu@kiu.ac.jp