大学中期計画


1.中期計画立案の背景と目的

(1)大学を取巻く環境の変化
九州国際大学の創立は昭和22年です。以来、北九州地域の文化向上を目的とし、塾的精神により知識を授けるとともに、誠実有位なる人材を養成するという建学の精神は今日まで脈々と受け継がれてきています。

本学の使命・役割は、今日の大学を取り巻く環境がますます厳しいものと変化していく中で、地域に立脚し地域の高等教育機関として、本学の原点である建学の精神に立ち返り、余すところなくその精神を汲み現代的変容の中にも先取りの精神をもって常に次世代を見据えつつ、その本分を如何なく発揮していくことにあると考えています。

(2)中期計画策定の目的
大学に勤務する教職員全員が本学の中期の教育・研究ビジョンを理解し、その実現を目指して、教育・研究活動を行うための指針として「中期計画」を策定し、この指針に沿って、教育、研究及び地域貢献事業等に取り組んでおります。

2.学校法人九州国際大学第三期中期経営計画(2019年度~2023年度)

教育機関の競争力の源泉である教育・研究の質保証は、大学のマネジメント能力やガバナンスに依拠しています。したがって、目指すべき方向性を示す明確な目標を中期計画として纏め、大学改革を年次計画により具体的に提示して内外に発信し、社会的な評価を確保していく所存です。

戦略Ⅰ[教育力]:地域に根ざし、地域に必要とされる教育の実践
戦略Ⅱ[研究力]:地域課題に基づく研究活動の実施
戦略Ⅲ[社会力]:教職員人材等の地域活動への参加
戦略Ⅳ[募集力]:本気で学ぶ生徒・学生の獲得を目指した定員充足率の向上
戦略Ⅴ[経営力]:経営効率化、組織活性化による財政基盤の安定と計画の実行

なお、「九州国際大学第三期中期計画(2016年度~2020年度)」の終了に伴い、2021年度から「学校法人九州国際大学第三期中期経営計画(2019年度~2023年度)【5ヵ年計画】」に移行して取り組んでおります。