大学院企業政策研究科


img02

企業政策研究科長からのメッセージ

大学院でスキルアップを!
九州国際大学の卒業生をはじめ北九州地域で活躍する職業人のみなさん!
仕事のなかで求められているスキルと大学で勉強してきた知識とがズレていると感じることはありませんか? 学生時代にもう少し勉強しておけばよかった、あるいは機会があればもう一度勉強しなおしたいと思うことはありませんか? 実社会で求められるスキルと伝統的な学問体系に基づいて組み立てられた大学のカリキュラムとが、必ずしも照応していないという問題はしばしば指摘されます。九州国際大学は企業人として必要な実践的なスキルを教授することを目的として平成29年4月に現代ビジネス学部を開設しました。北九州地域の職業人としてすでに活躍する方には、大学院企業政策研究科でさらにスキルアップを図ることをお勧めします。さて、企業政策は企業活動の環境整備のための政策です。これらの政策を研究するうえで経営学、経済学だけでなく環境科学など幅広い知識が要求されます。このように企業政策研究は複数の学問分野にまたがる学際的性格を持っています。北九州地域の職業人として活躍するみなさんには、大学教育を実社会のフィルターにかけ、実社会のなかで職業人として得た知見を大学へ還元していただきたい。このことを手掛かりとしてみなさんと教授陣とがひざを突き合わせて企業政策に関する研究を進めていきます。

大学院企業政策研究科は夜間の時間帯を中心にカリキュラムが組まれています。職業人としてのスキルアップのため、夕方以降の時間を利用してもうひとガンバリしませんか?
九州国際大学の卒業生をはじめ北九州地域で活躍する職業人のみなさんを心から歓迎します。

企業政策研究科長 山口 秋義