基礎教育センター


基礎教育センターについて

2014年春に、基礎教育センターが開設されました。勉強に関するさまざまな不安、学習に関する悩みを、一人ひとりの理解度に合わせて指導をしていきます。学生の相談の内容に合わせて問題集やセンター独自の教材を選び、英語、国語、数学、社会の4教科について、大学の授業や就職試験、各種資格試験などにしっかりと対応できるよう基礎学力が身につくまで しっかりサポートしていきます。

【留学生の初年次教育】
 kiso01本学では、入学直後から留学生に対して週2回「日本語のサポートプログラム」を行っています。毎回課題の添削、学期末には「習熟度テスト」を行いフィードバックを行うなどきめ細やかな対応をしています。
また、留学生を対象に日本語検定対策講座やビジネスマナー講座を行っています。日本語特有の敬語の使い方などをわかりやすく学べると好評です。ビジネスマナー講座は日本人学生と合同で行われることも多く、異文化交流の場にもなっています。

【個別指導・グループ指導】(要予約)
1コマ45分で行っています。「週に1回コツコツと」「試験前に短期集中」など、一人ひとりのスタイルに合わせます。週1回の勉強で、資格に合格した方もいます。

【学内講座】(予約不要)※要予約の場合もあり
 kiso03学習講座だけでなく、学生と教職員混合のプレゼンバトルなど、基礎教育センター独自の講座を行っています。

【学修生活相談】(予約不要)
センターには、学修生活アドバイザーが常駐しています。「大学生活、うまくやっていけるかな…」「一人暮らしで分からないことだらけ、どうすれば…」など、学修方法や生活に関する相談はセンターへ。一人で抱え込まず、一緒に考えましょう。

 

ご利用案内

開室日時: 月曜~金曜 9時30分~16時30分
※時間が変更になる場合は、掲示等で適宜お知らせいたします。
場 所: 九州国際大学 2号館1階(学生フリースペース横)
お問い合わせ先: 093-671-8984

 

e-ラーニング「キゥゥドリル」

「キゥゥドリル」は、本学が学生の皆様のために用意したeラーニングシステムであり、5教科の基礎・基本の学び直しや、大学の授業を理解するために必要な基礎学力の養成、就職に必須となった一般常識試験の対策力を身に付けることができます。
インターネットに接続されていれば、PCはもちろん、iPad、各種スマートフォンからもアクセスでき、不得意分野も短時間で効率よく学習できます。
使用方法の詳細については、右のPDFファイルをご覧ください。