地域づくりコース


business_image083

地域とつながり、地域に学ぶ。
その発展が地域を創る力になる。

地域を元気にするためには、まず現状を知り、課題を探ることが大切です。本コースでは農村体験や地域イベントの企画運営など、体験重視、地域密着の実習を展開しています。地域と連携した活動を通して、課題解決に導く企画力や実践力を育みます。地域を元気にしたい、地元に貢献する仕事を希望する人に適したコースです。

business_image085

こんな人を待っています。

○警察官や消防士になりたい。

○公務員として地方行政に携わりたい。

○各種商工団体やNPO法人などに興味がある。

○金融業界や地域コンサルティング業などをめざしたい。

想定される職業

警察官/消防士/国や県、市などの行政職員/商工団体/JA(農協)/NPO法人/地域の金融機関や地域コンサルティング など

本コースで学んだ知識やスキル、経験を生かしながら、地域に貢献し、ともに成長していきます。

習得できる力

01

継続的地域活動が育む企画力や分析力、実践力

○ 地域経済論 ◯ 地域づくり実習Ⅰ・Ⅱ ○ 地域づくり論 など

02

エリアマネジメントに必要な知識や手法を学ぶ

◯ 地域コミュニティ ◯ 社会調査法 ○ 中小企業論 など

03

多様な人々と協働できるコミュニケーション力

◯ 地域づくり論 ○ 地域づくり実習Ⅰ・Ⅱ など

公務員採用試験受験・企業採用試験

身につけた知識とスキルをもとに採用試験にチャレンジ。学びの成果を地域の活性化に活かします。

4年間の学び

【1年次】

北九州や地域をテーマにした講義などで、地域のしくみや課題について学び、地域活性化やパートナーシップへの関心を高めていきます。

【2年次】

様々な地域連携活動を体験することで、組織に必要なチームワークや、個人の資質として求められるリーダーシップを養います。

【3年次】

地域連携活動に、より主体的に取り組みます。課題を発見し、解決策を模索しながら結論への導く力を培い、その活動の成果を社会に発信します。

【4年次】

4年間の活動の学びの集大成、卒業研究に取り組みます。卒業研究は論文だけでなく、イベントの企画運営と成果報告書の共同作成という選択も可能です。

学びのPOINT

01

講義と実習で地元北九州の理解を深め、学びのベースをつくる。

 

02

地域密着型の豊富な実習で、コミュニケーション力を高める。

 

03

産業と生活、歴史と地理からエリアマネジメントまで地域を徹底して学ぶ専門科目。