観光ビジネスコース


business_image097

学ぶ。鍛える。伸びていく。
成長産業の最前線をめざす。

多くの自治体や企業が地元の観光資源を見直し、地域の魅力づくりを進めています。本コースでは成長産業として注目される「観光」を学問として学び、地域創生の可能性を探ります。課題解決型の実践的な授業により社会人基礎力を身につけ、学外活動を通して現場を体験。プロジェクトの立案から実施までを体験しながら、企画力、実務能力、チームワーク力を鍛えます。

business_image099

こんな人を待っています。

○添乗員になって世界各地を飛び回りたい。

○ホテルやブライダル関連に興味がある。

○企業や団体の企画や営業部門で活躍したい。

○インバウンドに携わって、地域の活性化を支えたい。

想定される職業

ツアープランナー/ベンチャー企業プランナー/ランドオペレーター/ホテルマン/ブライダルコーディネーター/地域コーディネーター/企業の商品開発など

観光関連の業界を中心に、さまざまな仕事が考えられます。提案力を生かした企画部門での活躍も期待されます。

習得できるチカラ

01

人の思いに応え、自らの意思も伝えられる高いコミュニケーション力

○ 対人コミュニケーション論 ○ ホスピタリティ・マネジメント など

02

新たなビジネスセンスで観光業界に新風を吹き込む起業家マインド

◯ 観光概論 ◯ ホテルマネジメント論 ○ 観光ビジネス論 など

03

企業や地域にアピールできるプレゼンテーション力

◯ 社会調査法 ○ 観光マーケティング論 など

企業採用試験

目標とする企業に就職して観光ビジネスの第一線での活躍をめざします。

4年間の学び

【1年次】

論理的思考や論理的な文章の書き方、学術的研究の進め方など、大学で学ぶために、また社会人としても必須のスキルを固めます。

【2年次】

社会的課題を見つけ、その解決策を探究。グループワークを進めながら、企業へのプレゼンテーションやビジネスコンテストに取り組みます。

【3年次】

これまでに学んできたことをベースに観光関連のテーマを選び、研究の方向性を決めて調査を開始。卒論執筆に向けて準備を進めます。

【4年次】

ゼミで業界研究・企業研究を実施。就職活動に取り組み、希望職種への就職をめざすとともに、20,000字に及ぶ卒論を完成させます。

学びのPOINT

01

基礎から専門、そして実践まで、「観光」を学問として探究できる。

 

02

ビジネスコンテストも挑戦。積極的な学外活動で実践力を養う。

 

03

ホスピタリティに関する資格を学内で取得でき、サポート体制も万全。