進学相談


進学相談の方法
・大学院(法学研究科、企業政策研究科)では、随時、進学の相談に応じています。進学相談を希望される方は、学務事務室までご連絡ください。相談日程を調整いたします。

gs_info2016平成29年度 大学院進学説明会
日 時: 平成29年11月25日(土)時間未定
場 所: 未定

当日は、大学院担当教員が質問にお答えします。
大学院進学をお考えの方はぜひお越しください。

■右の画像をクリックすると拡大します。(昨年度チラシ:PDF形式)

試験日
法学研究科は9月と2月企業政策研究科は7月と2月に試験を行っています。なお、法学研究科は4月入学3月卒業の1年単位ですが、企業政策研究科は半期セメスター制を採り、4月、10月入学(3、9月卒業)となっています。

開講科目
「法学研究科」では法律・政治学科目を、「企業政策研究科」では会計・経済・経営等の科目を開講しています。進学を検討する科目について論文指導が可能かどうかはお問い合わせください。
※九州国際大学HPの大学院(法学研究科企業政策研究科)の講義概要のページで開講科目の詳細、担当教員のプロフィール等を参照してください。

 

「税理士を目指す方」

・税理士試験の分野(税法科目、会計学科目)ごとに、それぞれ1科目の試験で基準点を満たした者(一部科目合格者)が、修士の学位等取得に係る研究について国税審議会の認定を受ける制度があり、認定を受けた場合には、税法科目では残り2科目、会計学科目では残り1科目に合格したものとみなされ試験が免除されます。

・本学大学院では、法学研究科で税法科目、企業政策研究科で会計学科目の論文指導を行っております。

※認定要件となる研究等の内容及び認定の基準については、国税庁HP「改正税理士法の『学位による試験科目免除』制度のQ&Aについて」を参照してください。