スポーツマネジメントコース


business_image111

スポーツの躍動を、歓声と感動を、
地域の力に変えていく。

スポーツの体験を将来の仕事に生かしたい。ビジネスリーダーとしてスポーツ界に貢献したい。そういった学生の願いに応えるコースです。また、スポーツ関連ビジネスの知識、企画力、実務能力を磨くとともに、地域のスポーツチーム・団体、自治体などと連携し、フィールドワークを通して実践力を養います。

こんな人を待っています。

○スポーツイベントの企画や運営などに興味がある。

○指導者としてスポーツ界に貢献したい。

○警察官や消防士になりたい。

○公務員として地域の活性化をサポートしたい。

想定される職業

スポーツの指導者/イベント企画会社/スポーツ関連産業/警察官/消防士/その他一般企業への就職 など

スポーツ関連を中心に、幅広い業界への就職が考えられます。公務員として地域行政を支える道もあります。

習得できる力

01

スポーツ界や企業で求められるリーダーシップとしての資質

○ コーチング論 ○ スポーツ社会学 など

02

スポーツ施設やイベントの企画運営に不可欠のマネジメント能力

◯ スポーツマネジメント概論 ○ イベントプランニング など

03

コミュニケーション力と実践的な課題解決力

◯ スポーツ心理学 ○ 発育発達論 など

公務員採用試験受験・企業採用試験

4年間の成果を採用試験で結実させ、それぞれのステージで地域のスポーツ振興に貢献します。

4年間の学び

【1年次】

大学で学ぶため、また、社会人としても欠かせない論理的思考や論理的文章の書き方をマスターしながら、経済学、経営学の基礎を修得します。

【2年次】

スポーツ関連の専門科目へ。グループワークでスポーツイベントに取り組み、企画の立案、運営からイベント後の評価方法まで体系的に学びます。

【3年次】

これまでの学習や活動を通して発見した課題をもとに、卒業論文のテーマを決定。執筆に必要な実態調査や文献調査を進めていきます。

【4年次】

卒業論文を完成させ、就職活動のための業界研究や企業研究に取り組みます。就職に有利なスポーツ関連の資格取得にも挑戦します。

学びのPOINT

01

多彩なスポーツチーム・協会と連携したユニークな体験学習を実施。

 

02

スポーツイベントの実務を学び、プロデュース能力を磨く。

 

03

社会人としての基礎も習得。就職後、即戦力をめざす。